fc2ブログ

トラリピのレバレッジは何倍?

自分のトラリピはレバレッジどのくらいでやっていたか記憶が定かではなくなってきたので、計算してみました。
計算には簡単に使えるセントラル短資FXの「レバレッジ計算機」を使用しました。

確か2.5倍で設定したはずと思い数値を当てはめて計算していったところレバレッジは1.5倍ということがわかりました。
売買益とスワップ益が足されていった結果なのかレバレッジが低くなっていました。


もう1ポジション分トラップをしかけておこうかと思います。


2014-03-28 17:18 : トラリピ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トラリピのスワップ益は副産物~年利16%

トラリピは本来売買益を目指すツールであってスワップ益は副産物で出てくるものという認識に変えないといけないと思っている。トラリピは塩漬け前提で放置してきましたが、どうせ動かせない資産になるならスワップ益が高いFX会社で取引したほうが良い気がしてきた。トラリピは自動で売買して売買益を積み重ねていくものであってスワップ益は勝手についてくる副産物であるという認識が欠けていた気がする。というより損切りをしない言い訳に使って見ないふりをしていた。だからどうだということでもないのですが、スワップ益をメインにするならこれ以上トラリピに資金を投入するのは控えようかと思っています。


スワップ益でトラリピの年利を上回ることができるかもしれない!
現在私のトラリピの収入は年利で言うと5%ほどです。売買益+スワップ益で年利5%稼いでますが、スワップ益だけで年利5%以上稼げる通貨ペアを見つけました。


今、スワップ益が一番多くもらえる通貨はトルコリラ円の120円です。
ちなみに現在豪ドル円で動かしているトラリピですが、スワップ益は1日55円になります。


仮に1日あたり最低100円のスワップ金利が貰えるとしたら、1トルコリラは現在45円で買えるので1万トルコリラ(約45万円)の投資で年36,500円のスワップ金利がもらえる計算になります。その年利回りは8%!

2倍のレバレッジ(証拠金22万円)で1万トルコリラを買えば年利回りも2倍の16%、5倍のレバレッジ(証拠金9万円)をかければ40%にもなる。5倍のレバレッジは安全志向でいくなら高すぎますが、2倍のレバレッジは私の現在のトラリピ設定(3倍のレバレッジ)より安全です。

それになんといっても、現在豪ドル円は1豪ドル92円(1万豪ドル円92万)ほどですが、トルコリラはこの半分の資金で買えます。なのにスワップ益は2倍以上とかなりお得。トラリピはトラップ幅から外れてしまえば売買益は得られなくなります。その上、スワップ金利はFX業者のなかでも下の下で、全然貯まりません。対してスワップ益だけで年利16%叩きだせるトルコリラは最強じゃないでしょうか?


トルコリラで120円のスワップ金利を設定しているのはセントラル短資です。ちょうどミラートレーダーをするためにセントラル短資の口座をもっていたので、すぐにでも資産投入できるのですが不安な面もあります。



①スワップ金利上昇の背景が複雑
1月終わりにトルコ中央銀行が政策金利を4.25%と大幅に引き上げた。これによってスワップ金利が10%以上も上昇した。大幅利上げの背景にあるのは、トルコリラ急落だ。トルコリラは2013年末の50円台から1か月で約14%も急落した。これに対してトルコ中銀は為替介入を実施し、それでもトルコリラ安を食い止められず、たまらず行ったのが金利引き上げだった。

②政情不安
トルコリラ急落の原因は国内の政情不安にもあるようです。
クリミア半島問題もある。

③2008年のトルコリラ円は、1トルコリラ=93円あった


これで下げ止まったのか、あるいは再度の下落があるのか判断できないので、いつ買うかがポイントになりそうです。
外貨預金と言う手もあるんだよな。ひとまず、慎重に見極めます。




2014-03-24 05:43 : トラリピ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

トラリピのパクリ?ループイフダンなるものの存在を知った

トラリピと同じようなしくみで利益を積み上げるループイフダンというものがアイネット証券でできるようです。

トラリピの悪いところはスワップが良くないのと、取引手数料がかかるのと、スプレッドが広いこと。
ループイフダンはこの3点ともクリアしていて私の目には大変魅力的に映っています。

ただ、自動売買プログラムとして位置づけられているようで、値幅を自分で指定できないという欠点が・・・。
といっても現在動かしているトラリピの値幅はほぼ一定にしているので、自分で指定できないと言う点は私の中では欠点になりません。

しかし、トラリピとほぼ同じことができるので、特許侵害とかは心配です。
侵害しないために自動売買プログラムというくくりでやっているのでしょうから大丈夫だと思いますがが・・・。
突然、M○Jから特許侵害の通知がきたからポジション強制決済してくれとか言われたりしないだろうか。
絶対そんなことがないと確証されれば、トラリピより断然手数料が安いので併用か乗り換えしていきたいと思います。


検索すると紹介(アフィリエイト)サイトばかりで実践しているブログが見当たらない(汗
実際に口座作ってやっている人はいるのだろうか。



2014-03-20 21:39 : トラリピ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

増税が近づきトラリピが心配に

増税が近づいてきました。
今トラリピが少しだけ心配になってきました。
ロスカットに合うはずがないのでその点は心配ないんですが、トラップ範囲からはずれて円安もしくは円高方向に動いたらどう対応しようかという心配です。

機会損失は避けたいですが、危険は冒したくないので増税後どう動こうかと思案中です。しばらくトラップは放置するか、もし円安方向に振れたらトラップを張ろうか。

去年の3月~5月は一度も取引されなかった記憶があるので場合によっては4月以降トラリピ収入はスワップ益のみになるかもしれません。

今は増税後の動きについて過去の増税時にはどんな動きをしたかなど、いろんな情報を探し回っています。

2014-03-17 05:40 : トラリピ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

11月給料以外の収入結果

11月の給料以外の副収入は20,000円でした。

内訳
トラリピ収入
 売買損益:2,000円
 スワップ益:2,000円

アフィリエイト収入:16000円

先月と同様、トラリピの収入は4,000円でした。
スワップ益はこのまま月2,000円以上はキープするはず。(損切りしない限り
アフィリエイトのほうは、まずまずといったところか。口座に貯まっているアフィリエイト収入をどうしようか考え中。とその前に、早く住民票をとりにいってNISA口座に申し込まなければ・・・。

2013-12-07 11:34 : トラリピ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

sponsors

給料以外の収入

2013年 +70,550円
2014年 +240,300円

にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

検索フォーム