FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- --:-- : スポンサー広告 :

システム破綻!ループイフダンはトラリピより断然有利だと思い込んでいた

1度稼動させたら2度と同じプログラムを使えないなど、売買プログラム的な問題点をいろいろ考えてから利用を開始しました。一時はトラリピより手数料で断然有利だと思っていた。思い込んでいました。しかし、今回の1万円の損失を被って私が間違いだったことに気づきました。




2,3日前の記事で-200円で決済されたといっていました。たかが200円と思った人も多いかと思います。しかし、重要なことはそこではありません。私もたかが200円だと思いました。正直、この金額はどうでもいいのです。それよりマイナス決済がされたことに驚ろき狼狽(ヤバイ!と思いました)しました。

ループイフダンは勝手に損切りする機能はありません。マイセーフティー機能がありますが、私は設定していません。したがって、いくら評価損益がマイナスになろうとこの短時間でマイナスで決済されることはありえないのです。そして、最大ポジション(私の場合は8)を設定しています。リスク管理のためのポジション制限機能です。したがって、いくら円安になろうと最大8までしかポジションを持たないという安心感もありました。

しかし、このマイナス決済を見た途端その前提が崩れました。ポジション制限している意味がないからです。
ポジションを決済すればポジションの空きが1つ増えます。システムの誤作動でマイナスで決済し続ければ、ポジション制限の意味がなさず、損失がふくらむ一方になります。


次に、問題になったのがシステムの停止ができないということです。
システムの脆弱さのせいなのか、シストレiNetの管理画面に入れませんでした。
仕方がなく、アイネット証券の口座管理画面に入って手動決済しました。しかし、同時にループイフダンの稼動を停止しなければ際限なく注文が続いてしまうことに気づき、どうしたものかと、同じ状況に陥っている人はいるはずだとネット上を探っていたところ、"めだかのつぶやき"さんがループ・イフダンの強制終了という記事を書いていたのを見つけ、同じ手段をとってループイフダンの強制終了を行いました。

その手段とは、アイネットFXのブラウザ版取引システムにログインして、シストレiNetからアイネットFXに資金を移動するというもの。資金がなくなればポジションを取れないだろうと。

その後、【シストレi-NET】新規注文に関するご案内というメールがアイネット証券から届き、ドキっとしましたが、


シストレi-NETにおける
以下の新規注文についてお知らせ致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
売買システム:ループ・イフダンS120_120
通貨ペア:ユーロ円
新規/決済:新規
売買区分:売
取引内容:証拠金不足
損益:---円
ポジションID:---
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

証拠金不足で新規注文できないという内容でした。


今回の出来事で、
手数料の少なさ、良さを求めて取引を行うことは、
速さを求めて安全性を疎かにする考えそのものだと気づきました。


1万円の損失で済みましたが、すでに多くのポジションを持っているループイフダン利用者は引くに引けない状況でしょう。
今回はおそらくループイフダンを利用していた人がシステムの誤動作でなにかしらの損失を被っていると思います。反対にループイフダンを利用している人は、不可思議な注文・決済があったとしてもすべて+決済され、利益が出ているでしょうから、あまり気にしないのではないかと思います。

なんにしても、今後アイネット証券を使うことは絶対にないと言えます。
すでに出金予約も行いました。使えないシステムと分かっただけでも良い勉強になりました。

tag : 危険,危ない,安全性,損切り,

2014-11-02 11:34 : トラリピ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

自分もループイフダンを利用している者です。
マイナス決済された原因などはお分かりでしょうか?
自分も含み損を抱えている状況なので
2014-11-02 17:21 : 名無し URL : 編集
Re: タイトルなし
> 自分もループイフダンを利用している者です。
> マイナス決済された原因などはお分かりでしょうか?
> 自分も含み損を抱えている状況なので

公式サイトで以下のような注意文が掲載されています。

================================
シストレi-NETの不具合又は誤作動など、その損害がシストレi-NETに起因する場合であっても、当社はその賠償責任を負うものではありません。
===============================

この不具合・誤動作がマイナス決済の原因だと思います。
ただ、不具合・誤動作の原因は何かと言われてもそれは私にはわかりません。アイネット証券に聞いたところで正直に教えてはくれないでしょう。

また、ループイフダンはすべての注文が成行注文なので、為替データ取得⇒シグナル発信⇒注文の間に大きく相場が動いたら予想外の損失(利益)を生むかもしれません。すべては自己責任ですね。

私はもう懲りました。
2014-11-02 20:29 : あんばる URL : 編集
« next  ホーム  prev »

sponsors

給料以外の収入

2013年 +70,550円
2014年 +240,300円

にほんブログ村

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村 小遣いブログ 副業・副収入へ
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。